サービス案内

Infomation

障害者支援施設ゆたか苑

住人さん、そして、家族のしあわせを願って

当苑では、入居者さまを親しみを込めて「住人さん」と呼んでいます。私たちは、住人さんと御家族の身になって考え、行動するよう心がけています。また、「互いに心地よい介護」を模索し、共に気持ちよく笑顔をかわす時間を持つことで、元気を分かち合うことを願っております。住人さん、御家族のしあわせを願って、スタッフ一同、心を込めてお世話をさせていただきます。

Survice

サービス内容

食事・排泄・入浴を中心とした身体介護、日常生活上の相談、機能訓練、余暇・創作的活動の提供における支援を行います。

食事

季節感があり、旬のものを楽しい雰囲気の中で提供します。(気候に合わせ、屋上会食も実施)

排泄

時間をとり決め(またはその都度)、定期に行います。安心して利用が可能です。

入浴

身体状況に応じた入浴形態(寝・座浴)でリラックスした入浴が可能です。
その日によってキャンドルアロマやしょうぶ湯などを利用したりします。

Daytime Activities

日中活動

フラワークラブ

住人さんに好きな花を選んでもらい、その人らしく自由に生けてもらっています。年末には豪華な花を用意し新年を迎えています。玄関の花も季節にあわせて決めてます。

スイーツクラブ

2ヶ月ごとに種類を変えてお菓子作りを行っています。

その他の活動

カラオケ/ムービー/音楽会/お祭り/遠足/マジックショー/風船バレーボール

Short Stay

短期入所

サービス内容

ご家族に代わって介護させて頂きます

ショートステイでは御家族が介護できない状況(病気・入院・冠婚葬祭・旅行等)または利用者が気分転換したい場合等、短期間宿泊して頂き、当苑の介護サービスをお受け頂けます。

ショートステイの特徴

短期入所される際には、御家庭で日常的に使われている自助具等をお持ち頂く等、可能な限り御家庭と同じ様な環境で過ごして頂けるよう配慮させていただいております。

御利用者様、また御家族に安心して過ごして頂ける様に頑張ってまいりますので御不明な点などございましたらお気軽に御連絡下さい。

施設概要

営業日年中無休
営業時間午前9時00分~午後5時00分(事務受付)
休業日なし
電話番号0562-98-0471
FAX番号0562-98-0472
その他施設は、24時間稼働・年中無休。
Gallery

作品展

どの住人さんの作品も素晴らしいもので見入ってしまいました。
機会を作り定期的に行いたいと思います。

Daycare

通所部門

サービス内容

リラックスした日々の提供を目指します!!
ご家族には安心とゆとりを!!

身体障害者の自立促進、生活改善、身体機能の維持向上等を図ることができるよう、通所により食事・入浴・レクリエーションなどの必要なサービスを提供しています。
身体障害者の福祉の増進を図ることを目的とします。

施設概要

営業日月曜日~金曜日
祝日営業
営業時間午前9時30分~午後3時30分
休業日土曜日、日曜日、12月29日~1月3日
電話番号0562-98-0471 ※通所直通は0562-57-1878です。
FAX番号0562-98-0472