サービス案内

特別養護老人ホーム 豊明苑

サービス内容

明るく、家庭的な雰囲気を大切に!!

ご利用の皆さまの立場に立って、明るく、家庭的な雰囲気を大切に!!
特別養護老人ホーム豊明苑は、介護を要する状態になられた高齢者の方々に入所して頂き、入浴、排泄、食事の介助や健康管理など、日常生活上の全てのお世話をさせていただきます。常に、ご利用者の立場に立って、明るく家庭的な雰囲気を大切にしています。福祉に熱意を持った専門スタッフが温かい気持ちと誠意をもってお世話をいたします。

施設概要

Table HeaderTable Header
営業日年中無休
営業時間午前8時45分~午後5時30分
電話番号0562-98-2121
FAX番号0562-97-3034
介護保険事業所番号2374800098
その他施設は、24時間稼働・年中無休。

入所申込の流れ

要介護認定の結果が、要介護1以上の場合は、所定の申込用紙で特別養護老人ホーム豊明苑への入所申し込みができます。
申し込みは、身元引受人が直接窓口にお越しください。簡単に事情をお聞きします。
現在の入所申込待機状況については、お気軽にお問い合わせください。

申込について

相談・見学・申込の予約

まずは豊明苑までお電話ください(0562-98-2121)
ご家族様の都合の良い日をお申し出ください。それにより生活相談員が日程の調整をさせて頂きます。

利用についての説明と申込

入所されてからの生活や料金等についてご説明させて頂きます。お身体の状況が分かるものをお持ちいただくと助かります。(病名が分かるもの、お薬手帳等)
申込みとなれば入所申込・調査票のご記入と申込をお願いします。

利用されるご本人様と面接

健康診断等の書類が必要となります。

契約・入所

介護度・認知度・ご本人様ご家族様の状況等を総合的に判定し入所順位が決定します。
申し込み順で入所が決まる訳ではありません。

入所に必要な物

  • 上着・肌着・下着・ズボン・靴下各5セット(夏・冬それぞれ)
  • バスタオル・フェイスタオル
  • 前開パジャマ又は寝間着上下2セットぐらい
  • 衣装ケース(プラスチック製で3段ぐらいのもの)
  • 靴(かかとの覆われたはきやすい物)2足
  • 歯ブラシ・コップ(プラスチック製)
  • 入れ歯・入れ歯ケース(使用している方)
  • 水洗い可能な電気カミソリ(男性)

※書類等は説明時にご案内します
※詳細について説明時に詳しく説明させて頂きますのでご安心ください

入所申込の様式

利用料金

ショートステイ

短期入所生活介護

サービス内容

ショートステイとは?

在宅で介護にあたっているご家族様の身体的、精神的負担の軽減が目的です。
介護を受けられる方に短期間入所していただき、お食事、入浴、排泄などの日常生活全般の介助、介護をご提供致します。
ご家族様の病気や、冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合にご相談に応じます。
特別養護老人ホーム等への入所申し込み中の待機期間にもご活用下さい。

ショートステイの特徴

3ヶ月前から予約を受け付けております。(担当ケアマネジャー様へご相談下さい)
特別養護老人ホームでの行事やクラブに、ショートステイを利用される方も一緒に参加していただけます。
介護職員と生活相談員がメンバーのショートステイ担当チームがあります。
初回利用については、通常の記録とは別に初回利用のご様子を記録に残します。又、記録の内容につきましては、ご家族と担当ケアマネジャーへご報告致します。

施設概要

Table HeaderTable Header
営業日年中無休
営業時間午前8時45分~午後5時30分
電話番号0562-98-2121
FAX番号0562-97-3034
介護保険事業所番号2374800098
その他施設は、24時間稼働・年中無休。

入所申込の流れ

調整中

申込に必要な物

担当ケアマネジャーからの情報提供書(FAX可)

利用までの流れ

  1. ご家族、担当ケアマネジャーからお問い合わせ
  2. サービス担当者会議(利用についての説明、利用契約の取り交わし、利用の日程調整)
  3. ショートステイ利用開始

ショートステイ利用に必要なもの

  • 歯ブラシ、歯ブラシコップ
  • ショートステイ利用期間中のお薬(定期服薬、下剤、解熱剤(頓服))
  • お薬手帳
  • 施設の衣類をご使用される場合は、着替えの必要はありません。
    ※ご本人様の衣類にはお名前をご記入ください

ご注意

携帯電話や財布を持参された場合は、事務所にて保管させて頂くことがあります。
生ものやお菓子の持込はできません。

デイサービスセンター​

通所介護

通所介護(デイサービス)とは?

日中、デイサービスセンターに通っていただき、日常生活上のお世話や機能訓練を行うサービスです。日帰りで通っていただき、食事の提供や入浴などの日常生活上のサービス及び機能訓練やレクリエーションなど行うサービスです。要介護認定で要支援、要介護の認定を受けた方がお申込みになれます。

サービス内容

在宅介護の高齢者に通所で介護サービスを!!
ご家族には安心とゆとりを!!

豊明苑デイサービスセンターでは、要介護・要支援の状態となられた高齢者が、可能な限り在宅で自立した生活を送ることができるよう、通所により食事・入浴・レクリエーションなどの必要なサービスを提供しています。
地域に根ざした介護サービスを目指して、ご利用者及びご家族の在宅生活を支援させていただきます。

施設概要

Table HeaderTable Header
営業日月曜日~土曜日(12月29日~1月3日を除く) 祝日営業
営業時間午前8時30分~午後5時15分
電話番号0562-98-2039
FAX番号0562-97-3034
介護保険事業所番号2374800130

サービスの内容

送迎

専用車にて、ご自宅まで送迎します。

入浴・食事の介護、日常生活上の世話

入浴の介助(体の芯まで温まるお風呂です)
機械浴(リフトによって入浴する入浴装置です)
季節感たっぷりで、栄養満点の食事

健康状態の確認

看護師による、血圧・脈拍・体温などの測定、体調チェック

生活相談・助言

相談員による、生活全般に関するご相談、アドバイス

日常生活動作の訓練

運動能力・身体機能の向上・維持が目的(体操、おやつ作り等)

レクリエーション

カラオケ、習字、各種ゲーム(囲碁・将棋・麻雀)等

お申し込み

窓口へ直接お申し込み又はお電話ください。
☎︎0562-98-2039 担当者:三窪、名古瀬
お申し込みは 担当のケアマネジャーに依頼すると便利です

サービス提供日時

月曜日~土曜日(12/29~1/3を除く)  祝日営業
9:20~15:30まで
利用日は、ご利用者の都合に合わせて選択することが出来ます。

通常のサービス提供地域

豊明市内

定員

月曜日~土曜日 27名

料金

豊明苑 通所介護利用料一覧表

要介護1
介護保険本人負担額674円
食費600円
一日当たりの負担金目安1,274円
要介護2
介護保険本人負担額786円
食費600円
一日当たりの負担金目安1,386円
要介護3
介護保険本人負担額897円
食費600円
一日当たりの負担金目安1,497円
要介護4
介護保険本人負担額1,009円
食費600円
一日当たりの負担金目安1,609円
要介護5
介護保険本人負担額1,121円
食費600円
一日当たりの負担金目安1,721円

豊明苑 介護予防通所介護(デイサービス)、介護予防、日常生活支援総合事業利用料一覧表

※上記は、入浴・介護職員処遇改善・サービス提供体制の諸加算に加え、地域加算を含んだ
(豊明市は7級地・単位数に地域加算 10.14円を乗じた)目安料金です。
※端数処理により、実際の請求額と多少の誤差が生じますのでご了承ください。
※お支払いは自動引落にてお願いしております。

要支援1
費用総額(月額)3,678円
要支援2
費用総額(月額)1,795円

※上記は、サービス提供体制の諸加算に加え、地域加算 (豊明市は7級地・単位数に10.14円を乗じた)を含んだ料金です。
※介護予防サービスは月額定額制です。
※食費(600円/日)は、食数に応じて積算します。
※端数処理により、実際の請求額と多少の誤差が生じますのでご了承くだ さい。

ケアプラン

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業(ケアマネジメント)とは?

介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです。適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者の状態やご家族の要望をお伺いして、サービス計画(ケアプラン)を作成するとともに、サービスを提供する介護事業者の手配を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをします。

サービス内容

ご本人、ご家族がともに
安心して在宅生活ができるよう、
希望に沿ったケアプランの作成、
介護サービスの提供を!!

豊明苑居宅介護支援事業所は、専門知識を持ったケアマネジャーが、ご利用者やご家族の希望、心身の状態を踏まえ、自立に向けたケアプランを作成し、安心して必要な介護サービスが受けられるよう介護サービス事業者への手配も行うなど誠意を持って在宅生活を支援します。

事業所概要

Table HeaderTable Header
営業日月曜日~金曜日(12月29日~1月3日を除く)
営業時間午前8時45分~午後5時30分
電話番号0562-98-2060
FAX番号0562-97-3034
介護保険事業所番号2374800080

在宅サービス利用の手順

1.お申込み

市町村役場で要介護認定を受けた方がご利用できます。先ずは、直接又はお電話でお申込み下さい。

2.ご契約

重要事項説明書等の契約内容の説明後、利用契約等個人情報の使用に関する同意の手続きをしていただきます。

3.アセスメント

ケアマネジャーがご自宅へお伺いし、ご利用者・ご家族に面接して、状態の把握・課題分析を行います。

4.サービス事業者との調整

ご利用者やご家族の希望、心身の状態などから、適切な在宅サービスが利用できるように、居宅介護サービス事業者との連絡調整を行います。

5.ケアプランの作成

サービスの種類や内容、利用回数などを盛り込んだケアプランを作成します。

6.介護サービス事業者と契約

利用するサービス事業者と契約し、実際にサービスを受けていただきます。

7.継続的なサービス・利用状況の確認・評価

ケアマネジャーが月に一度以上ご自宅を訪問し、利用状況を確認・評価し、必要に応じケアプランの見直しをします。

お申し込み方法

窓口へ直接お申し込み又はお電話ください。
電話:0562-98-2060
担当者:安藤、岸、朝倉、中村

営業時間

月曜日~金曜日(12/29~1/3を除く)
8:45~17:30まで

費用

無料(全額介護保険より給付されます。)

地域包括支援センター

どんな人が利用できるの?

高齢者の方の介護・福祉・健康・医療等の無料の総合相談窓口です!
毎日の生活での困りごと、不安や悩み、疑問、そして介護保険の内容やサービス利用など、気軽にご相談いただけます。

例えばこんな相談・・・

こんな身近なことを、ご相談ください! 地域のみなさんが、安心して利用できる拠点となる機関です。

  • 「介護保険のサービス」って、何がありますか?利用するには、どうしたらいいの?
  • 同じ話を何度も繰り返す・・・ これって、認知症なの?
  • 「介護予防」って何?いつまでも元気でいたいんだけど・・・
  • 近所の一人暮らしのお年寄りの方、近頃姿を見かけないわ・・・
  • 税務署を名乗る男から、銀行のカードと暗証番号を要求されたけど・・・
  • 住宅の改修の高額請求や高額品の売り込みなどの勧誘があるんだけど・・・
  • 地域のみなさんが、安心して利用できる拠点となる機関です。

どんなことをしてくれるところ?

施設案内

豊明市の委託事業として、社会福祉法人福田会が運営しております。

介護予防ケアマネジメント

要支援1・2の方のケアプラン作成と、介護予防事業の利用の支援を致します。

総合相談支援業務

介護に関する相談や悩み以外にも、福祉や健康、その他なんでもご相談ください。適切なサービスや関係機関への紹介を致します。

権利擁護業務

皆さんの権利を守るために、成年後見制度の紹介や、消費者被害・高齢者虐待の防止ならびに早期発見に取り組んでいきます。

包括的、継続的ケアマネジメント

暮らしやすい地域にするため、さまざまな機関とのネットワーク作りの調整を致します。

Table HeaderTable Header
担当地域栄町・新栄町
受付時間月曜日~金曜日(12月29日~1月3日を除く)
営業時間午前8時45分~午後5時30分
電話番号0562-96-0808
担当者 田中(貴)、阿波、浦野、田中(友)、太田、光部
介護保険事業所番号2304800028

※お問い合わせはお電話でお願いいたします。